| Q&A | 学校生活 |

よくある質問 学校生活編

Q1. 校則はありますか?

A1. もちろんあります。本校は、県下で最も落ち着いた環境で授業(スクーリング)ができる学校です。このため、規則を守ることを、県下で最も厳しく指導しています。校則の柱は、次の3点に集約されます。
○各種ルールを守る。 ○周りに迷惑をかけない。 ○先生の指導に従う。


Q2. 担任やクラスはあるのですか? ホームルームはあるのですか?

A2. 担任がいて、生徒一人ひとりの個別の相談に応じたり、さまざまなサポートをしたりします。ホームルームもあります。学年は関係なく、1~40組に振り分けられます。ただし、クラス単位で授業を受けたり、クラス単位で行事に参加することはほとんどありません。


Q3. 部活はありますか?

A3. 学習にまじめに取り組んでいる生徒に対して、部活動への参加を認めています。   学習と部活動の両立は大変ですが、努力を積み重ね、成果を挙げている生徒もいます。なお、新入生の入部は7月からです。6月末までは学習に専念しましょう。


Q4. 制服はあるのですか?

A4. ありません。一人ひとりが学習にふさわしい服装を考えて登校します。場にふさわしい服装を考えることが大切な学習だと考えています。


Q5. 遠足や修学旅行はあるのですか?

A5. 「修学旅行」に該当するものとして、本校では体験活動を重視した「研修旅行」を、隔年・1泊2日の日程で実施しています。遠足もあります。ただし、研修旅行・遠足とも、参加は任意です。他校のように「全員が参加する」ような行事ではありません。また、ホームルーム活動・生徒会活動・委員会活動などの特別活動があります。卒業の条件として、これら特別活動に30時間以上出席することが必要となります。


Q6.文化祭や体育祭はありますか?

A6. 体育祭・球技大会など、運動系の行事はありません。文化祭は毎年実施しています。平成25年度は、10月27日(日)、10時から15時に開催しました。


Q7.通学定期は買えるのですか?

A7. 学割定期券は、平日登校生徒のみ購入することができます。また、全員の生徒が学割回数券(鉄道は5割引、バスは2割引)を購入できます。
★登校回数が少ないので、平日登校生徒でも、学割回数券のほうが割安な場合があります。


Q8. 自動車やバイクで登校できますか?

A8. 自動車および自動二輪(原付ふくむ)による通学は認めません。身体的な事情がある場合、一定の条件のもと、例外的に認めることもありますので、ご相談ください。


Q9. 託児室はありますか?

A9. 託児室は日曜スクーリングのときに利用することができます。なお、利用の際は事前登録が必要です。